夜更かしに珈琲を一杯

寝れない夜のお供に

キャンバス

あなたは何色ですか? と、問われた時に 僕は透明と答えた。 明るい人は、赤やオレンジ 静かな性格な人は青や白 虹色なんて答える奴は、きっと本当は水色や黒なんだろう 人は生活をしていくうちに、段々と自分の色を自分で理解していく。 僕は、透明と答えた…

あいやしばらく

あいやしばらく 皆様生きてますか。 はてなブログというコンテンツはまだ生きてますか。 私は変わらずフラフラと好きなことばかりして生きています。 最後にブログを書いたのは2019年だそうで、 かれこれ2年以上の月日が経ちました。 2年も経つと色々変わる…

愚痴と未来と人生と

周りの環境にその時その時の思考は引っ張られるなぁと思っていて、 就職活動に余裕を作りたくて一年卒業をずらしたのですが、周りのみんながせっせと就職活動をがんばっているのを見ると、否が応でも自分も将来について考えてしまいます。 どこの説明会にい…

珈琲と継続の宣言の話

いつの日からか、全てに対して取り組む前がすごく億劫に感じるようになった。小さいことで言うと本や映画を観ようと思っても行動に移せなかったり、大きいことでいうと何かイベントでも開こうかと思ってもある程度構成考えたところで、いやぁでもなぁってや…

飲んでりゃ好きになるもんだ

大晦日に半袖で花火を見てきた。 帰国まで早二カ月と少し。インドアな僕とはいえどできる限り海外らしいことをしたい。海外で年越しといえば花火。カウントダウンをしながら年を越してきた。 日本にいた頃なら、友人や家族と飲んだくれながら年を越した後、…

82円に胸を張る

僕は今オーストラリアでバリスタとして働いている。 バリスタといっても、皿洗いもするし、フロアのモップもかけるし、いわゆる普通のバイトみたいなものでもある。 正直、周りと比べたら給料は低い。 けれど、英語も喋れない僕なんかを拾ってくれたお店に僕…

海外でバリスタなる3つの手順

オーストラリアに来て早いもので半年。 これまでたくさんのことがあった。 楽しいことはもちろん苦しいことも。 自分が成長したかと尋ねられたらはっきりと頷けないが、確実に前には進んでいる。気がする。 その成果のひとつとしてついたにこちらでバリスタ…

イヤフォン越しの私の世界

SNSを消してみた。 細かくいうとTwitterとInstagramを消してみた。 自他共に認めるSNS中毒者だった僕。 Twitterでは異常なほどツイートをRT。 「お前RTの数多いんだよ!」と何度言われようと親の仇と言わんばかりにTLに張り付いてRTを続けた。 僕を知る人な…

都合がいい夏

ども。 SNSでは夏が続いていますがオーストラリア冬です。 夏を感じたいという思いを理由にひとり酒をしたい日々です。 日本には一年のうちに4つも季節がありますよね。 都合のいい日本人は、 欲張りたさを「〇〇の秋」と呼び 「年越す前に終わらせなさい!…

英語を勉強するのにオーストラリアはいいのか

久方ぶりの世紀末〜泣けと言われて〜僕は笑った〜 名探偵コナンの初代主題歌での書き出しとなります皆さまお久しぶりです。 ちっちゃい頃はおばあちゃんの家に通ってアニマックスで再放送のコナン見まくってました。ということで皆様はいかがお過ごしでしょ…

旅を感じた朝8時の空

片付けは皆さん得意ですか? 僕は好きです。 得意かはわかりません。 何故だか掃除を始めると 掃除開始(部屋汚い) ↓ 掃除中盤(開始時よりめちゃ汚い) ↓ 掃除終盤(漫画を読み始める) ↓ 掃除終了(無事綺麗) という流れになってすごく時間が掛かるんですよね。 …

拓け!バリスタへの道

どうも。 親子丼の具の部分を作り終わったタイミングで米を炊いていないことに気が付いた僕です。 あるよねよく。 親子は準備万端なのに環境整ってないこと。 オーストラリアに来てもうすぐ2ヶ月経ちます。 あっという間です。 こちらの生活にはある程度慣れ…

7日でシドニーでバイト辞めた話

人生で初めて、バイトを一週間で辞めた。 オーストラリアで、すぐに辞めた。 今回書くお話は、ただの自分なりの美談で、書かなくてもいいことだと思う。 けど、世界にはこういう状況の人もいるんだ、ってことを頭に入れていると、少し考えるきっかけになるか…

落ちたタバコ

シドニーは、決して治安がいい街とは言えないと思う。 たくさんの人が路上に寝て、草を吸って、酔っ払って、騒いでいる。 周りからそう教えられた通り、僕はなるべく目を合わせはしない。 その日はあまり物事が上手くいかず、気が沈みきっていた。 シェアハ…

散歩とカメラとお尻三角火傷

ちっちゃい頃の思い出とかおぼえてますか? 人間の脳って意外と記憶してるもんだななんて思うんです。 ちなみに僕の小さい頃の思い出というと、幼き頃にウルトラマンのおパンツを履こうと片足ずつ足を入れていて、少し体勢を崩して、ケンケンパ状態でフラフ…

明日死ぬとしたら

「明日死ぬとしたら何をする?」 なんて話、今までに一度はみんなしたことあると思う。 全裸で町走り回る!とか、好きなものいっぱい食べる!とか、各々の思う最後の1日があると思います。 じゃあ、 「あと一年で死んでしまうとしたら、何する?」 365日後に…

狐の嫁入り

シドニーは連日、雨模様です。 ネットの情報によると、一年を通して6月というのは結構雨が降る時期らしい。 皆さんは、雨好きですか? 僕は大好きです。 コンクリートの濡れた匂いや、降ってきた水の音。 のんびり部屋で本を読むでも良し、雨を楽しみに外に…

【海外予定者必見】バイト1日終わってみて

昨日から、シドニーにてアルバイトが始まりました。 正直言うと、これからお伝えするのは弱音に入るかもしれません。自分で飛び出して来たので、あまりこういうのは言いたくはなかったのですが、自分の経験を元に今後海外に出る予定がある人の少しでも役に立…

1人と幸せ

オーストラリアに来て、早いもので20日弱経った。 目新しい世界を知り、毎日がキラキラしていた。 20日弱経った今、当初よりは発見が減り、少し落ち着いた。 落ち着くと同時に、体調を崩した。 もともと体が強い方ではないので、しょっちゅうお腹を下したり…

ジューシー【創作】

僕の名前は中野。 10月4日生まれの天秤座。覚え方はジューシー。趣味無し、帰宅部、彼女無しの3拍子が揃ったその辺にいる高校2年生だ。 「中野ー」 「声でけぇよ。」 「そんなこというなよ。一緒に楽しもうぜ」 こいつは吉田。 高1の時からクラスが一緒で、…

この旅のゴール

見切り発車で始まったこのオーストラリア周遊修行の旅。 一体お前は何をしに行ったんだ? これは僕自身ずっっっと問い続けたこと。 そもそも、どうしてオーストラリアなんですか? なんてこともよく聞かれます。 正直どこでも良かったです。 カナダでも東南…

「大人になる」定義

大人っぽいね 子供だなぁ 大人買い 子供心 世の中、一体いつから大人なのでしょう。 階段は何段登れば大人フロアへ到達するのでしょうか。 僕の中のひとつの指標として、500円を安いと思えてしまうとそれは大人なんじゃないかな、と思うんです。 皆さんの家…

【激闘】お部屋探し物語inシドニー

お恥ずかしい話、僕は生まれてこのかた一人暮らしをしたことがない。 高校を卒業し、大学は地元の大学。 一人暮らしをする程の距離じゃないので、実家通い。 かつては「バイトをして自分で一人暮らしをするんだ!」 なんて考えていましたが、それもすぐに消…

タバコの話

「タバコ吸ってる俺ヤンキーマジ卍ぃ!!!!」 みたいな風潮が日本にはあるのかなと思う。 少なくとも僕の周りにはそう見える人がいた。 何事も、最初にやってみた人ってすごいと思う。 例えば、髪の毛の色を抜くブリーチ。 なんでやったんだろう。お医者さ…

オーストラリアに来るまで、きてから

「留学してみたい」 いつの日からかそう思い始めるようになった。 別に近しい人が海外に行ってたり興味があったわけではなかった。僕自身、英語の成績がずば抜けていいわけじゃなかったし、むしろ苦手だった。 でも、いつからか「世界中の人と会ってみたい」…

親父と似てる話

師匠はよく僕を色んなところへ連れて行ってくれる。 これも社会見学だー! なんて行って、きっと話を聞いてくれる学生が嬉しいのかななんてでしながらに思いながら。 昨日も50超えたおっさんとグータラしてるニート大学生のずっこけドライブ旅が行われた。 …

かっこいいと思ってた話

大学に休学届けを出した。 大学に入って色んな人に出会う中で、 「休学してあんなことしてきた」みたいな話を たくさん聞いてきた。 なんか、中学生がヤンキーとかタバコに憧れるみたいなノリでどこか休学ってカッコええやん。。。って思ってました。 過去形…

ぼっちの話

恥ずかしい話、独り言をよく言う。 もちろん周りには誰もいない時ですよ。 部屋に一人ぼっち、とか旅先の一人で歩いている時、とか。 何を言うかと言うと、これまた恥ずかしい話、自分に話しかける。 「あー腹減ったなぁ」(そうだなぁ) 「お、いいやん」(写…

センスとロックとレジ打ちの話

昔からすごく憧れるのが芸術的才能がある人。 絵が描ける 歌が上手い 楽器が演奏出来る 字が綺麗 ダンスが踊れる 文才がある人 たくさんの才能が世の中にはある。 一体自分にはどんな才能が眠っているのだろう。 そもそも寝ている才能なんか僕にあるのか。 …

ハグリッドと友達になった話

英語の授業が退屈である。 中高での基礎文法等の勉強はまだよかった。 これから使う使わないにしろ英語っていうものは 主語と動詞でできていて、そこに目的語であったりが入ってくるんだよ、という基礎の部分。 しかし大学に入ってからの英語の授業は自分に…