夜更かしにコーヒーを一杯

寝れない夜のお供にinオーストラリア

【SNS中毒者にありがち】ものの見方大丈夫ですか?

こんにちは。やーちです。

 

突然ですが、お時間ある方は下の動画を見てみて下さい。

youtu.be

 

 

簡単にまとめると、人気のyoutuberが有名K-POPアイドルのハイタッチ券の入った CDを大量に買う、というものです。

 

その中で好きなメンバーのハイタッチ券が出た際、喜びの余りその券をなめてしまうというものです。(笑)

個人的に好きなyoutuberなのでなんかやってんなぁくらいに見てたのですが、

彼のTwitterは炎上しております。

・ファンを名乗らないでくれ

・気持ち悪い。本人が見て喜ぶと思いますか?

・うざい。殺すぞ。

などなど大変な状況です。

 

そこで疑問。

 

相手の視点に立って考えたことありますか?

この炎上したyoutuber、後日その炎上について動画を上げてます。

コメントの中に

 

障害持ってんの?

 

というコメントがありました。

それに対して

 

そういうの言ったらだめでしょ。

障害持ってる人に同じこと言いますか?

それもその人が生まれてきた中での個性やから

 

と的確なコメント。

youtu.be

 

SNSが流行ってしまったから

 

今回の事だけではないですが、最近SNSでのこう言った誹謗中傷であったり、現実でも一方的な自分の考えを押す人が多いなと感じます。

 

いい意味でも悪い意味でもSNSは匿名で顔も出ないから、何でも言っていいように感じてしまうかもしれません。ネット人格が問題になるのもわかります。

 

ただ何でも言っていて人生狂わすことだってあります。

 

水樹奈々さんに「殺すぞ」と脅迫して逮捕された方などもいます。

 

それと、最近よく思うのは

体罰のシーンを盗撮してSNSに載せて話題になるものや、

いじめの現場、それや盗撮して気持ち悪いなどのコメントと一緒に投稿するもの等。

 

載せる本人がどういう気持ちかはわかりませんが、載せられる側の気持ち、許可はしっかり考えているのかなとたびたび思います。

 

今では中学生はもちろん小学生でもスマートフォンを持つ時代。

これだけ発達したSNS。これからも伸びていくと思います。

 

自分の投稿に責任を。

 

ではまた。