夜更かしに珈琲を一杯

寝れない夜のお供に

82円に胸を張る

僕は今オーストラリアでバリスタとして働いている。

 

 

バリスタといっても、皿洗いもするし、フロアのモップもかけるし、いわゆる普通のバイトみたいなものでもある。

 

 

正直、周りと比べたら給料は低い。

けれど、英語も喋れない僕なんかを拾ってくれたお店に僕は本当に感謝している。

給料なんか気にしていない。

 

 

気にしてないはずだった。

 

 

 

他のバリスタの人が教えてくれた。

「お給料昇給するらしいよ。私は入って3週間くらいで上がった!」

 

 

 

バイトを始めて2カ月。

僕は時給が1ドル上がった。

日本円で82円前後。

 

 

 

 

先述したように、僕は英語が全然出来ない。

最低限の会話こそ出来るが、正直全然だ。

文法も発音もめちゃくちゃで、語彙もない。

 

 

コーヒーは自信がある。

しっかりとミルクも作れる。

 

しかし他の作業はすこぶる遅い。

不器用で、要領が悪い。

 

働き始めた当初はいつも時間通りに仕事が終わらせられず、スタッフからすごく嫌な顔をされた。

 

 

お前が最高だ!一番だよ!(笑)

と煽られることも多々。

 

本当に悔しくって、電車一本見過ごして駅で泣いてたことも。

 

 

 

以前、仲良くさせてもらっている社長に

「人と同じでは、同じだけの結果。

上に行きたければ、人よりも120%の働きをしないといけない。

その20%は働く時間ではなく、質。速さ、正確さだ。」

 

と教えて貰った。

 

 

 

わからないことはメモしまくる。

英語で何言われたか分からなかったらとりあえずやってみて、ミスってたらすぐにやり直す

同じミスは繰り返さない。

 

 

今時の新人研修なんかで最初に習いそうなこと。

 

 

これって本当に大事。

 

何より大事なのは、心掛け続けること。

気を抜けば必ず行動、結果になって現れる。

 

 

 

 

他の人は3週間。

僕は2カ月かかった昇給。

 

 

 

 

本当に嬉しかった。

 

 

ようやく自分が認められた気がして、1スタッフとして働けている気がして。

 

 

社長に

「あなたは本当によくやってくれている。これからもよろしくね。」

とこっそり言われたのは忘れない。

 

 

 

そんな自己満足な備忘録。

 

3月には日本帰っちゃうのか。

美味しいコーヒー一杯飲んでおこう。

 

 

 

ああ、帰りたくないな。

f:id:s-k-blackcat0428:20181212113952j:image